2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ぶりのビール!!!!!

今日はまだ船の上で寝ますが、一時的に下船することができ、 みんなで飲みにいきました。 陸に降りると、圧倒的な開放感でみんなテンションが上がりまくりです。 陸から見る船は大きく立派でここに2ヶ月いたとは考えられませんでした。 最近は船の生活に慣…

港到着

ついに港に到着しました。 陸を見たのは2ヶ月ぶりです。 ずっと揺られている環境も今日でおしまい。 なんだか嬉しいような悲しいような複雑な気持ちがこみ上げてきます。 今日のミーティングではこれまでの写真をスライドショーで鑑賞しました。 見ていると…

Last Dance Party

ついに明日港に到着となりました。 みんな、航海を名残惜しみつつ、陸を待ちどおしにしています。 そんな中、最後のダンスパーティーが開かれました。 みんな大盛り上がり。 2ヶ月前に恥ずかしながら踊っていた自分がバカみたに 手を振り足を上げ体をくねら…

折り紙教室

今日は,Suzannneに折り紙でのペンギンの折り方を教えて欲しいと言われました. 私は折り紙苦手だから教えられないよと言いましたが, MutsumiのペンギンはSo Good だと言われ,いい気分になっていたら いつのまにか数人を集めての折り紙教室となってしまい…

高すぎる。

船に乗船している外国人はみんな身長が高く見上げてばかりの生活です。 そんな中、外国人の平均身長の話になり、各国の平均身長を調べていたのですが、 ドイツが一番高いみたいですね。平均で180cm超えって。。。 すごすぎ。確かに乗船しているドイツ人みん…

マジックアワー

皆さんは1日のうちでどの時間帯が好きですか。 私は、日の入りから夜に変わるまでの「マジックアワー」と呼ばれる 時間が大好きです。 空がオレンジ色に照らされる夕焼けももちろん綺麗で好きです。 しかし、夕焼けはまだまだ昼の活気が残っているように感じ…

キャプテンリタイアパーティー

今回の航海のキャプテンは、この航海を最後にリタイアします。 そこで、それをお祝いするパーティーが開かれました。 キャプテンは、数十年前に船の掃除係として乗ったのが初航海だったらしいです。 その後、自分も船を操縦する立場になりたいと思い、そこか…

ポストクルーズミーティング

IODP航海では、航海の2年後に研究の進捗を報告するポストクルーズミーティング というものがあります。 今日は、そのポストクルーズミーティングの場所を決める打ち合わせがありました。 今回の候補地は3つ。テキサス、オレゴン、ポルトガルです。 それぞれ…

プリンティングパーティー

IODP航海では、航海ごとにロゴが作られ、 そのロゴをTシャツにプリントして持って帰ることができます。 このロゴは数人の人が自分がデザインしたロゴをエントリーして抽選で 決めるのですが、今回はScience technicianの人が書いた綺麗な氷山の絵が選ばれま…

3時のおやつ

ネット環境が悪かったのと、だいぶ疲れてきたのが重なり、2日サボりました。 今日は、船上のおやつについて紹介します。 何度も書いていることとかぶりますが、どうしてもこれだけはしっかり紹介したい。 何と言ってもご飯より美味しいからです。 昼夜の3時…

シアタールーム

今日は、映画を見にシアタールームに行きました。 とても大きなスクリーンに大きなふかふかソファー。 なんて居心地がいいんだ!! なんと数千という数の映画から選ぶことができます、 しかし、全て英語なので、見るだけで疲れてしまいます。 そのため、見た…

積極性の大切さ

航海が終わりに近づいてきているので、 この航海で採取したコアを研究者全員で分けます。 そのため、誰がどの深さのコアをどれくらい欲しいか、どのような分析をしたいか 話し合っています。 今日の朝のミーティングでは、私の欲しいコアを話し合っていたの…

ペットウォール

ラボから食堂まで行く階段には、日が経つにつれ、様々な写真が貼られています。 ラボを出てはじめに見えるのが、ペットウォールというものです。 これは、自分の飼っているペットの写真を好き勝手に貼って行くというものです。 みんなペットが恋しいようです…

昨日は久しぶりに時間があったので、1週間ぶりのジムに行きました。 ジムはいつもシフト終わりの同じ時間に行きます。 船員さんたちもみんな同じ顔ぶれで、 最近見ないから、どうしたのかと思ったよーと言ってくれました。 この船の中では、おそらく私が一…

バタフライエフェクト

バタフライエフェクトという言葉はご存知でしょうか。 これは、一匹の蝶の羽ばたきが地球の裏側で竜巻を起こすのか という問題提起に使われた言葉です。 今日は、天気が良く、30分ほど日光浴をしながら大海原を眺めていました。 その時にこのバタフライエ…

学振

だいぶブログをさぼってしまいました. それも,学振の申請書に追われていたせいです. この間も話したように、学振とは博士研究のために 国から研究費などの補助をもらえる制度のことです。 船に乗り,その最中に申請書を出さなければいけないことは もう半…

原点回帰

最近はシフト終わりに、博士課程進学後のための学振の書類を作成しています。 学振とは、若手研究者が国から受けられる支援制度のことで、書類が通過すると、研究費や給与がもらえます。 この書類の中には研究計画のほかに自分のアピールポイントなどを書く…

The Week6

以前にも話しましたが、船の上は昼シフトと夜シフトの2つのシフトで構成されています。 そのため、入れ替わりの時は全体やグループでクロスオーバーミーティングが行われます。 今日は、昼シフトの時に夜シフトのデータを確認していたら、多数の間違いを発…

誕生日会

最近はネット環境が悪くまた投稿が遅くなりました. 今日は仲良しのLeeの誕生日会でした. 船の上で誕生日を迎えると,みんなからのメッセージカードとホールケーキがもらえます. ホールケーキはどのようなものが良いか,希望できるらしいです. 4月5月は誕…

ペンギンタクシー

昨日はネットがつながらず投稿できませんでした。 昨日の記事を載せます。 今日は、朝起きると 飯塚さん!!ペンギン見た??と指導教員の先生から言われ 外へ出ると…船より大きいのではないかというほどの大きな氷山が!! あー、ペンギンはもうどこかへ行…