帰還

18日にケープタウンを発ち、ドバイを経由して19日に日本にたどり着きました。

チリの30時間の飛行に比べるとケープタウンはかなり近いなと感じます。

これから、羽田から札幌へ帰ります。

 

今回の航海を振り返ると、辛かったなの一言です。それは、自分の成長があまり感じられなかったからだろうと思います。

いつも、楽しかった充実した経験というのは何か頑張ったことや得たものがある時です。しかし今回の航海、自分と見つめ合う時間を作りすぎ、悪いところばかりが露わとなりました。そのため、辛く感じたのでしょうか。

しかし、今後はこの気づきを糧に改善していき、今回の航海も充実したものだったと思えることを願います。そのためにも、まだまだ研究を続けていきたいなと思います。

 

これだけ言っておきながら、船を降りた時の開放感というのは何にも変えがたい幸せなもので、この瞬間求め、また乗船してしまうような気がします。

 

1ヶ月ブログを読んでくださった方ありがとうございます。また、渡航の際には更新したいと思います。近々、ケープタウンの街歩きについても更新する予定です。

 

2020.1.20