キャプテンリタイアパーティー

今回の航海のキャプテンは、この航海を最後にリタイアします。

そこで、それをお祝いするパーティーが開かれました。

 

キャプテンは、数十年前に船の掃除係として乗ったのが初航海だったらしいです。

その後、自分も船を操縦する立場になりたいと思い、そこから海事学校へ行き、

免許を取り、キャプテンまで登りつめたそうです。

なんて向上心の溢れるかっこいいキャプテンなんだ。

 

そんな誰からも好かれるキャプテンの最後ということもあって、

研究者、技術者、などなど全員集合してお祝いしました。

代表の人が寄せ書きを渡し、キャプテンへの感謝の言葉を述べながら

涙を流していました。

 

私はキャプテンとは2、3回しか言葉を交わしたことがありませんが、

それを見ていて泣きそうになりました。

が、ここは私の泣くところではないと思い我慢しました。

 

航海も残すところ、あと3日。。。

こんな頼もしいキャプテンの元、航海を無事に終わらせられそうで幸せです。