2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプリングパーティー4日目

今日も順調にコアの切り出し。 しかし、コアが運ばれてくるペースが遅く、 休憩時間がとても長かったです。 作業部屋の前には、休憩できる様なスペースがあり、そこには、コーヒーやお菓子がたくさん。デブの温床です。気をつけなきゃ。 ドイツのお菓子はと…

サンプリングパーティー3日目

今日も朝から、コアの切り分けです。 午後には、同じ乗船者の人が所属しているAWI (アルフレッドウェゲナー研究所)を見学させてもらいました。 とにかく、分析機器の数が多く、研究所の中の展示物も綺麗なものばかり。 EDCのアイスコアや棚氷下のコアも見せ…

サンプリングパーティー2日目

サンプリングパーティー2日目となりました。 シフト制で私は朝シフトの7:30-14:30です。 今の季節のドイツは日が短く、8時過ぎないと明るくならないため、暗い中出勤しています。 一つのテーブル2.3人程度で作業をしていて、 ただただひたすら堆積物をカット…

ビール!ソーセージ!

ドイツと言ったら、ビールとソーセージとじゃがいもだよな。 そんなことを考えながら、夕飯の場所を見つけ、注文。 ソーセージ1本でメインの料理が成り立つのかと感激しながら、ビールをごくごく。 めっちゃ美味しい!水と同じくらいの値段でビールが飲める…

ドイツ到着

時差があっていまいち何時間かかったか分かりませんが、Bremenにやってきました!! この間の学会に続き、ほとんど一人旅のようなものですが、それにももう慣れ、むしろ高揚感を外に出さずに胸の内で弾けそうになる感覚が快感なくらいです。 時差があるので…

サンプリングパーティー

今、成田空港で飛行機を待っています。 今回はサンプリングパーティーのためにドイツ ブレーメンに行ってきます。 サンプリングパーティーとは、乗船した船で採取したコアの切り分け作業を行う会です。 切り分けをしたのち、手元にサンプルが届きます。つい…

環境史学会

つくばで11/16.17に行われた地球環境史学会において口頭発表を行い、優秀発表賞を頂くことができました。 この学会は、できて間もない学会で今回で第5回目だそうです。私は、今回が初参加でしたが、とてもアットホームな学会で発表に対して、とても近い距離…