サンプリングパーティー

今、成田空港で飛行機を待っています。

今回はサンプリングパーティーのためにドイツ ブレーメンに行ってきます。

 

サンプリングパーティーとは、乗船した船で採取したコアの切り分け作業を行う会です。

切り分けをしたのち、手元にサンプルが届きます。ついに、乗船(IODP exp.382)から1年近く待ちわびた堆積物との対面です。分析データが得られるのか、と考えただけでワクワクです。

 

南極の不思議を解き明かしたい!!!!と思ってから早6年。高校生の自分に、6年後には南極の不思議に向き合い、解き明かそうとしていることを伝えたいです。

しかし、それでもなお、まだまだ南極の謎は残っていて、私はこれからその南極の謎、そして地球の謎に立ち向かっていきたい!!!と思うばかりです。

 

それでは、飛行機の搭乗が始まりました。

オランダ経由でドイツへの旅に出ます。