2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

black two months

今日は,日曜日ですが休めません. 日本はゴールデンウィークですかね? 船の上は2か月間働きっぱなしです. 私は black two months です. 10連休を味わえなくて残念です. もし,今10連休を与えられたら,全国温泉巡りをしたいです. 今日はメキシカンフー…

世界ペンギンの日

2日前くらいは世界ペンギンの日だったらしいですね。 研究者がこの時期にアデリーペンギンが現れるのを祝ったことが起源らしいですね。 そこで、今日は日本から連れてきたペンギンのぬいぐるみ「まさみね」を紹介します。数あるぬいぐるみの中から、スーツ…

食後の楽しみ

昨日載せようと思ったものです。 一日中晴れていてとても気持ち良い日でした。 日本は暖かいですか?? 夕方には、とてもきれいな夕日を見ました。 やらなければいけない作業を中断させて、みんな夕日に夢中です。 写真を載せられないが残念です。 今日は、…

HAMP day

何日も前の話ですが、今日で1ヶ月経ったという日に、窓にはラクダの写真がたくさん貼られていて、HAMP dayと書かれたものが。HAMP dayってなに?なぜ、ラクダの写真?と聞くと、 HAMPはラクダなどのコブのことだよ。今は、航海のちょうど半分だから、コブの…

chef's special

今日もFabricioとたくさん話しました。 最近は奥さんの話ををよくします。 Fabricioは12月に結婚したばかりの新婚ほやほやです。 毎日パソコンの前で奥さんからのメールを待っています。 今日は結婚してから4ヶ月経ったんだーと嬉しそうに報告されました。 …

映画の話

この間はFabricioとゴム手袋を膨らまして、そこに顔を書いて遊んでいたのですが、 1週間後には空気が抜けてしわしわの状態に… ベンジャミンバトンだねと言いながらしわしわのゴム手袋を 抱っこしてました。 毎日二人でベンジャミーンと言いながら、しわしわ…

青空

今日で一か月がたちました。 いろいろと人間関係も複雑になってきているらしく、​大変そうです。 私は感じ取れないタイプなので、申し訳ないですがFabricioと毎日楽しくやっています。 やはり、欧米人にとってアジア人はあまり好いてないらしく、 言語の壁だ…

船上の食事

最近はネット環境が悪い時もあり、下書きが溜まっていたので 今日は一気にアップしています。 今日は、船の上での食事について紹介したいと思います。 何度もブログに書いた部分も多いですが、改めてまとめます。 まず食事は1日4回(5:00-7:00, 11:00-13:00,…

1ヶ月

今日は、Fabricioからお手紙をもらいました。 私が学振申請書を眺めながら険しい顔をしているのを心配してくれたようです。 とっても感動しました。 船の上で情緒不安定なのですぐ涙が出そうになります。 最近は、論文を読んでも、 こんなにすごい方法を使っ…

渋イケメン

今日はずーっとサボっていたジムにいきました。 汗を掻くってとてもいいですね! でも、ランニングマシンで走っていると、1年前にソフトボール大会で半月板を損傷したところが痛みます。 なので、足に負担がかからないものに変えました。 このままでは6月に…

掘削ドリル

昨日はブログサボりました。 しかし、前に載せようとしたやつが下書きしてあったので投稿します。 おそらく1週間前くらいのやつです。 今のサイトは海底3200mのところまでドリルを下ろして掘削しています。 今回使っているドリルはAPC(Advanced Piston Core…

成長の感じ方

毎日英語という生活もほぼ1か月がたちました。 毎日聞き取れない日々、喋れない日々が未だに続いてます。 今まで長続きしたものを考えると、少しづつ成長を感じられるものな気がします。 そのため、成長をあまり直接感じることのできない英語は継続が難しい…

眠れない

昨日はあまり眠れず、久しぶりに寝るまでに2時間近くかかりました。 そんな中、ふと思ったことがあります。 船の生活に慣れすぎてしまって、色々なありがたみを感じる機会が減ったなと。 今自分がこうして船に乗ることができているのは、 誘ってくれた指導教…

船の生活にもだいぶ慣れました

今日は日曜日。 インド料理の日でした。 ナンを食べ、RaRa(札幌にあるネパールのカレー屋さん)が恋しくなりました。 デザートにアップルクランブルとストロベリーアイスクリームがでて とてもおいしかったです。土曜日のフォンダンショコラよりもおいしい… …

氷山の上でおやすみ。

今日は氷山が続々と船に近寄ってきました。 掘削は一旦中止になり、氷山を見に外へ出ました。 すると、なんと!!! 氷山の上でペンギンが休んでいます。 調べてみたら、ヒゲペンギンは30km〜50kmほど半日かけて餌を取りに来るそうです。その間に氷山の上で…

晴れの日の価値

今日は順調にコアが上がってきて忙しい一日でした。 爪の間が泥で汚れているのを見ると、今日も一日頑張ったなと思います。 今日もどんよりした天気で、晴れないかなとつぶやきながら外を見ていると 「毎日いい天気だったら晴れの日のありがたさや綺麗さを感…

大興奮の一日

こんばんは。 今日は朝から大興奮でした。 顕微鏡を覗こうと思って、顕微鏡のある窓の方に立ち寄ると… なんと!!!!目の前にクジラがいるではありませんか!!!! もう、今まで遠くに波しぶきを立てていたクジラと同じとは思えないほどの大きさ。 船が持…

とにかく眠い

今日も天候不良で掘削できていません。 最近の悩みはとにかく眠いことです。 なぜこんなに眠いのでしょうか。 掘削がない日は1日15時間くらい寝てるような気がします。 でもまだまだ眠いんです。 船酔いのせいでしょうか。酔い止めのせいでしょうか。 疲れ…

悪天候

今日は天気が悪くとても船が揺れています。 悪天候のせいで掘削もできません。 仕事がなく暇なのでアルゼンチン人とゲームをしました。 彼が教えてくれたゲームはVEO VEOゲームというものです。 ゲームの説明をしようと思いましたが、めんどくさくなっ…

掘削!!と意気込んだものの…

今日はついに南極海の掘削地点に到着です。 (乗ってから気づきましたが、南緯66°超えていないので正確には南極海ではないです) 18時頃からコアを掘り始めましたが、コアの筒が上がってきても中は空っぽ。 砂も泥も全く入っていません。 途中で筒から抜けてし…

Dance party !!!!!!!

今日は船内でダンスパーティーがありました。 はじめは掲示板でDance Partyの文字を見て行きたくないなあと思いました。 ところが、いざ行ってみると船の揺れのせいか、 雰囲気にのまれたせいか分かりませんが、 足が動く動く…踊りまくって汗だくです。笑 Su…

Iceberg!!!!!!

2日前にアップしようと思ったものです 今日は、初めて氷山を見ました。 遠くからだったのに大迫力!! この氷山は南極から運ばれてきたのかと思うとわくわくが止まりません!!!! 船内では、氷山だークジラだーペンギンだーと大盛り上がり。 南極半島の近…

コアの記載

疲れすぎたので、更新遅れました。 3日前に書いたものです。 今日は少し時間に余裕があるので、船の上での研究について話したいと思います。 船には研究者の他に技術者の人が何人も乗船しています。 まず、この技術者の人が海底までドリルを下して、取れたて…

アウトリーチ活動

今日は1時間に一本のコアが上がってきてそれを記載しなければいけないので とても疲れました。 コアの記載の詳細についても近々お知らせしたいと思います。 この船にはアメリカ自然史博物館のサイエンスコミュニケーターの人が乗っていて この船の生活や研究…

ストレス発散方法

いつも喋ることでストレス発散していますが、船の上では仕事もあるし、英語だし、 いつもよりも喋る量が1/10000くらいです。 そこでストレスがとても溜まってきました。 なのでどうにかストレス発散方法はないものか。と生み出した方法は… イラっとしたこと…

褒められる毎日

Suzanneは毎日何をするにも褒めてくれます。「Suzanne! コアの記載終わったよ!」「GOOD!!」「Suzanne!有孔虫見つけたよ!」「EXCELLENT!!」「Suzanne!片付けておいたよ!」「NICE!!」挙げ句の果てにあなたはスペシャリストだ!次の航海も乗りな!って言われ…