晴れの日の価値

今日は順調にコアが上がってきて忙しい一日でした。

爪の間が泥で汚れているのを見ると、今日も一日頑張ったなと思います。

 

今日もどんよりした天気で、晴れないかなとつぶやきながら外を見ていると

「毎日いい天気だったら晴れの日のありがたさや綺麗さを感じることはできないよ

とFabricioから言われました。Fabricio毎回いいこと言うな~。

これからは曇りの日も猛吹雪の日も大切にしていきたいと思います。

 

段々となんとなーく英語が聞き取れるようになってきました。

しかし、やはり日本語と違いすぎて色々難しいことばかりです。

 私は英語が苦手なので、You can do it.と言われても直訳であなたはそれができるという意味を感じ取ります。

でも、その状況はどう見てもそれをやっておいてくれませんか??と頼まれることです。

だから​、なぜ相手が頼んでいる立場なのに私ができるよと上から目線で言われなければいけないんだと少しすっきりしない感情になってしまいます。

私の英語力が低いのが原因ですが、ニュアンスを伝えること、感じ取ることは難しいです。

さらに、私のために周りは、できるだけ簡単な英語で話してくれます。それが余計ストレートな表現になっている気もします。

 

日々勉強の毎日です。

相手が言ってる言葉でこれ使えそうと思うものは、何度もリピートします。

そのため、覚えると使いたくなり、今日は one by one を使いまくりました。