2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにコアのお出まし✨

眠すぎてブログ1日サボりました。船の揺れになれすぎて、ゆりかごみたいで眠くなります。今日はついに!!!コアの掘削が始まり、ファーストサイトのコアが上がってきました!!海底数千メートルのところから数十メートルのコアが上がってくると思うとすごい…

いざ南極海へ。

今日は初めてジムに行ってみました。そしたらビックリ!我らのリーダーSuzanne(70歳くらい)がもくもくとランニング、ウエイトなどしていました。 他にも多くの年配の研究者がジムにいて、やっぱり海外はパワフルだなと思い知らされました。私もこんな元気な…

スペイン語習得への道

この船の上では英語がメインですが、母国語が英語でない人もたくさんいます。 (中には5カ国話せる人も) そのため、たくさんの言語が飛び交っています。そこで、今日はアルゼンチン出身の人と話してスペイン語を教わりました。スペイン語の挨拶は¡Hola!ですが…

日本人のアイデンティティー

今日はスミアスライドの作り方を教わりました。 スミアスライドとは、堆積物を顕微鏡下で詳細に観察するために作るものです。最初のうちは、気泡が入ってしまったり、堆積物の量が多かったりして上手にスライドが作れません。 しかし、私は普段から放散虫ス…

ズボンがきつい…

昨日はつかれすぎて、15時間睡眠。寝られるのも掘削が始まるまでの今のうち。今日は朝から、co-chiefによる今回の航海目的の説明がありました。今回の航海で採取したコアは博士論文の試料となります。そしてそのコアはnature.science級のコアいうことで大興…

堆積物は舐めてみろ

今日は朝から全員が自分の研究について話しました。私も話しましたが、人前で英語を話す機会が今までほとんどなかったので朝からナーバスです。2分間だけなのにこんなに喋れないのか。と落ち込みました。次に、さまざまなミーティングをした後、IRD(Ice raft…

船内ツアー

今日は、船内を案内してくれるツアーがありました。エンジンルームやコアの掘削作業場など、おそらく今後の航海で見ることのできないところばかり案内してくれました。やっぱりJRのやぐらはかっこいい✨ その後はグループに分かれての打ち合わせです。私はsed…

停泊…

いよいよ港をたちます。(2日前)本当なら4日後に出航でしたが、豪華客船のために船着場を譲らなければいけないんだとか…21:00(PM)に夜景の綺麗な港から離れていくのを眺めましたが、まだまだ街が見える少し沖で3日の停泊。 今日は、船での生活の講習があり英…

乗船⚓️

ついに、乗船の日がやってきました。(ブログ更新が遅れて2日前です)これが噂のJR(JOIDES Resolution)かー!!もう、見えた瞬間に大興奮✨✨✨が、興奮も束の間。英語が全く聞き取れず喋れず、怖気付いてしまいました。まあ、まだ1日目だ。頑張ろう…今日は寝床で…

Punta Arenas 到着

ついに、トランジットを繰り返し目的地Punta Arenasまでやってきました。 飛行機からの氷河は絶景で、スイス実習を懐かしみ少し寂しくなりました。 しかし、まだまだ旅は終わりません!! 明日の朝には船に乗り込み出発です。 目指すは南極海!! 待ってろ〜…

旅の目的

¡Hola!!!!!! スペイン語圏のチリに到着しました。時差は-12時間で、日本の裏側に来ていることを実感します。 適当にブログを書き始めましたが、 なぜこれから南極海に行くのか分からない人も多いと思うので、旅の目的を書きたいと思います。 私は昔の温度や…

2ヶ月間の目標

トランジットでDallasに到着です。 初アメリカ上陸でワクワクが止まりません!!!!時差ボケもなく、機内では映画を4本も見て満喫中です。 最近は時間が経つのが早いもので、 なんとなく生きていると何もしないで1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わっ…

出発!!

これから、新千歳→成田→Dallas(US)→Santiago(Chile)→Punta Arenas(Chile)への長旅です。 今日は、出発前の気持ちを忘れてはいけない!と思ったので、少し書こうと思います。 南極は高校時代からの夢で、ずっとこの日を夢見てました。まさか、自分が南極にい…

プレクルーズミーティング

2/19-20 名古屋大学にてプレクルーズミーティングを行いました。 プレクルーズミーティングとは、船に乗る前に、日本人乗船者同士で、乗船にあたっての打ち合わせを目的に行われています。 今回は、乗船者3人で、乗船の目的、乗船前の準備、心構えを話し合い…