2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ICP13th フィールドトリップ

地球科学の学会ではよくあるが、学会終わりの次の日、フィールドトリップと称して、近くの地質などを紹介してくれるツアーがある。 $100と高かったものの、鍾乳洞までバスで連れて行ってくれるということで参加することにした。 ユーカリの葉が生い茂る森、…

ICP13th 五日目

最終日は夜にIODP航海で一緒だったメンバー6人程度で集まり、オペラハウス近くの47階のバーで飲んだ。シドニーの夜景を一望でき最高。 船から降りてどうしてたとか、最近の研究のことなどを話し久しぶりの再会を楽しんだ。 そんな中で、船で仲よかった中国人…

ICP13th 四日目

今日はポスターセッション中にこの間札幌に来た一流研究者に声をかけてもらい、あー、こんな人と知り合いなんて、と話しかけてもらえただけで嬉しくなりました。 (覚えていなかったらどうしようと自分から話しかける勇気がなかった) そして、その人が私の分…

ICP13th 三日目

今日は午前中のセッションのみ。 口頭発表を聞き、午後はショッピング。 そして夜はクルーズディナー。 すごすぎる。さすが学会参加費6万円。 楽しんだことはあまり書かずに心の中にしまっておきます。写真から感じ取っていただけたらと思います。

ICP13th 二日目

昨日の疲れは睡眠で全て吹き飛び、元気いっぱいの朝。 学会1週間前にホテルから謎のキャンセルが入り、少し遠くのホテルを取り直したので、会場まで電車とバスを乗り継ぎ30分弱。 海外はもう数回目だが、一人での移動は初めてに近いので慣れない。 オースト…

ICP13th 一日目

初の国際学会 そして、初の英語でのポスター発表 ポスター発表に果たして人は来てくれるのだろうか。英語で発表できるだろうか。ディスカッションをしっかりすることができるだろうか。様々な不安を抱えながらポスターの前に立ちました。隣の発表者は、つい…

初の国際学会 ICP13th

9/2-9/6までシドニーでICP13thという国際学会に参加してきました。IODP航海以来の海外。ポスター発表するということもあり、ドキドキとワクワクが行く前から止まりません。 初の国際学会はとても刺激にあふれていて、今後の研究方針を決める上で役に立ち、海…

下船

ついに、ついに、下船しました!! 朝11時ごろ下船し、ホテルに向かい、 その後カフェに行き、学会のポスター作り。 コンセント、Wi-Fiがあってとっても快適なカフェだったなあ。 そのあと、Fabricioとshubhamと3人でお買い物に。 Fabricioは最近絵を習って…