下船

ついに、ついに、下船しました!!

朝11時ごろ下船し、ホテルに向かい、

その後カフェに行き、学会のポスター作り。

コンセント、Wi-Fiがあってとっても快適なカフェだったなあ。

 

そのあと、Fabricioとshubhamと3人でお買い物に。

Fabricioは最近絵を習っている奥さんに画材をお土産に買っていました。

ほんとに奥さん思いの紳士的な人です。

私にもお土産と言って、南アメリカの文化であるマテ茶のコップとストローをプレゼントしてくれました。

マテの文化はとても面白いです。

まず、マテのコップにマテのお茶っぱを入れ、

お湯を注ぎます。そして、ストローを指して飲みますが、このストローの先はフィルターのようになっていて、お茶っぱを濾し取ってくれます。その後、飲みきるとまたお湯を入れ、他の人が回し飲みをします。

これを何度も繰り返し1.2時間数人で一つのカップを回し飲みしながら会話を楽しむそうです。

 

日本では、こんな回し飲み考えられないですよね。そんなことを思いながらも、私もブラジル人とインド人とアルゼンチン人とマテを楽しみました。

 

あとは、お土産屋さんでShubhamが何か欲しいものある?と聞いてきたので、ペンギンのぬいぐるみを指差すと、プレゼントしてくれました。

 

ありがとう、Shubham、Fabricio!!!!

 

夜は今回の乗船者、そして明日から乗船する次の航海の乗船者みんなで、飲み明かしました!

楽しすぎたなあ〜☺️