2019-01-01から1年間の記事一覧

お正月モード

6:00 地物観測手伝い7:20 朝食8:00 海水ろ過11:20 昼食17:00 海水ろ過17:20 夕食18:00 地物観測手伝い 日本はすっかりお正月モードですか?船の上でも,みんな休みは取れないものの,お正月を楽しもうとしていて,船内はお正月飾りでいっぱいです. コア採取…

lost my weight??

最近は,全然動かないのに食べてばっかりで太ってきた気がします.お風呂場に体重計が置いたあったので,ドキドキしながら乗ってみることに.お!!!痩せてる!!そう思った次の瞬間一気に10kg以上も増え,また減りの繰り返し.船がすごく揺れているせいか…

白夜

6:00 地物観測手伝い7:20 朝食9:00 海水ろ過11:20 昼食17:00 海水ろ過17:20 夕食18:00 地物観測手伝い 日本の寒さからは信じられませんが,南極は今,夏です.(寒いですが)南極の夏は1日中日が沈まない白夜です.私が観測している場所は,南緯60-66の範囲…

ゴカイ

7:00 海水ろ過7:20 朝食9:30 マルチサンプリング11:20 昼食17:00 海水ろ過17:20 夕飯18:00 物理探査手伝い21:30 修論等作業 最近は生物研究者の人たちが動き出し,何か作業をしているので,今日は観測の様子を見せてもらうことにしました.今回の船にはゴカ…

Time Difference

7:20 朝食8:00 海水ろ過11:20 昼食17:00 海水ろ過 プンタアレナスから出港して早9日が経ちました.ケープタウン入港まであと20日弱です.プンタアレナスは日本との時差12時間ですが,ケープタウンは時差7時間です.そのため,1か月の乗船の間に1時間ずつ時差…

クリスマスパーティーの余韻

7:20 朝食8:00 海水ろ過10:00 マルチサンプリング11:20 昼食13:00 マルチサンプリング15:00 昼寝しすぎて寝過ごし夕飯逃す...19:00海水ろ過 今日は疲れすぎて頭が働かず,文章を書く気になりません.昨日のワイン飲みすぎが原因でしょうか.船酔い,二日…

Christmas party

一日がすぐに過ぎ去ってしまい,何をしたか忘れてしまうので,今日から詳細に記そうと思います.6:30 起床 getting up7:00 海水ろ過準備 preparation of filtering sea water7:20 朝食 breakfast8:00 海水ろ過 filtering sea water10:00 マルチ堆積物 サンプ…

Routine Work

今日は,天気が悪くものすごく揺れています.そんな中でもみんな仕事を行っています. 今回の船では,主に6つの作業が行われています.1. ピストンコアラーによる堆積物採取2. マルチプルコアラーによる表層堆積物採取3. ドレッジによる生物,岩石採取4. 物…

Icebergs and Ship’s meal

今日はドレーク海峡を通り,南極半島周辺までやってきました.今回初氷山を見ることができ,みんなデッキに出て大盛り上がりです.以前乗船したIODP航海の時よりもかなり大きな氷山で,興奮も増します. 私はまだ見れていませんが,ペンギンやクジラも見れて…

Cape Horn

プンタアレナスを出発し,フィヨルドを抜け,外洋に出ました. フィヨルドを通るには,フィヨルドオフィサーという人が必要みたいで,チリの人が2人乗船しています.フィヨルドは浅瀬のところが点在しているらしく,この人たちがいないと座礁してしまうみた…

Hakuhoumaru

白鳳丸に乗船しました.後2日くらいは外洋には出ず,フィヨルドの中を進みます. フィヨルドは圧巻の景色で,涙がでてきます.この氷河,氷河地形の景色を2日も楽しめるなんて... ご飯もおいしいし,DVDも充実してるし,1か月乗り切れる気がしてきました…

Punta Arenas

5月ぶりのプンタアレナスに到着しました。 プンタアレナスは南極への玄関口と呼ばれていて、探検家マゼランの銅像が建てられています。 マゼランの足を擦ると無事に帰ってこれるという言い伝えもあります。 今回は、20人ほどで羽田から乗りましたが、3人がロ…

Go to Antarctic Sea

また南極海での乗船が決まりました。 そこで、また毎日ブログを更新したいなと思います。コメント等もらえたら嬉しいです。 今回の乗船は白鳳丸30周年記念航海の一環で、私は12/18-1/18のLeg.4に乗船します。 まさか、1年に2度も南極へ行けるなんて思っても…

帰国

投稿し忘れ。11.27の記事です。 帰国のため空港に向かっています。 今回のサンプリングパーティーは、久しぶりに乗船者の人に会え、研究の話や船降りてからの話など、たくさん話せて楽しかったです。 やはり、他国、他分野の研究者と話すことは 違うアイディ…

サンプリングパーティー 終了

投稿し忘れ。11.25の記事です。 作業が早く、1日早くサンプリングパーティーが終わりました。26000サンプルを取り分けたそうです。わたしの輸送されるサンプルもたっぷり。楽しみ〜 今日からブレーメンのクリスマスマーケットということで、夜には市街に出て…

サンプリングパーティー4日目

今日も順調にコアの切り出し。 しかし、コアが運ばれてくるペースが遅く、 休憩時間がとても長かったです。 作業部屋の前には、休憩できる様なスペースがあり、そこには、コーヒーやお菓子がたくさん。デブの温床です。気をつけなきゃ。 ドイツのお菓子はと…

サンプリングパーティー3日目

今日も朝から、コアの切り分けです。 午後には、同じ乗船者の人が所属しているAWI (アルフレッドウェゲナー研究所)を見学させてもらいました。 とにかく、分析機器の数が多く、研究所の中の展示物も綺麗なものばかり。 EDCのアイスコアや棚氷下のコアも見せ…

サンプリングパーティー2日目

サンプリングパーティー2日目となりました。 シフト制で私は朝シフトの7:30-14:30です。 今の季節のドイツは日が短く、8時過ぎないと明るくならないため、暗い中出勤しています。 一つのテーブル2.3人程度で作業をしていて、 ただただひたすら堆積物をカット…

ビール!ソーセージ!

ドイツと言ったら、ビールとソーセージとじゃがいもだよな。 そんなことを考えながら、夕飯の場所を見つけ、注文。 ソーセージ1本でメインの料理が成り立つのかと感激しながら、ビールをごくごく。 めっちゃ美味しい!水と同じくらいの値段でビールが飲める…

ドイツ到着

時差があっていまいち何時間かかったか分かりませんが、Bremenにやってきました!! この間の学会に続き、ほとんど一人旅のようなものですが、それにももう慣れ、むしろ高揚感を外に出さずに胸の内で弾けそうになる感覚が快感なくらいです。 時差があるので…

サンプリングパーティー

今、成田空港で飛行機を待っています。 今回はサンプリングパーティーのためにドイツ ブレーメンに行ってきます。 サンプリングパーティーとは、乗船した船で採取したコアの切り分け作業を行う会です。 切り分けをしたのち、手元にサンプルが届きます。つい…

環境史学会

つくばで11/16.17に行われた地球環境史学会において口頭発表を行い、優秀発表賞を頂くことができました。 この学会は、できて間もない学会で今回で第5回目だそうです。私は、今回が初参加でしたが、とてもアットホームな学会で発表に対して、とても近い距離…

ICP13th フィールドトリップ

地球科学の学会ではよくあるが、学会終わりの次の日、フィールドトリップと称して、近くの地質などを紹介してくれるツアーがある。 $100と高かったものの、鍾乳洞までバスで連れて行ってくれるということで参加することにした。 ユーカリの葉が生い茂る森、…

ICP13th 五日目

最終日は夜にIODP航海で一緒だったメンバー6人程度で集まり、オペラハウス近くの47階のバーで飲んだ。シドニーの夜景を一望でき最高。 船から降りてどうしてたとか、最近の研究のことなどを話し久しぶりの再会を楽しんだ。 そんな中で、船で仲よかった中国人…

ICP13th 四日目

今日はポスターセッション中にこの間札幌に来た一流研究者に声をかけてもらい、あー、こんな人と知り合いなんて、と話しかけてもらえただけで嬉しくなりました。 (覚えていなかったらどうしようと自分から話しかける勇気がなかった) そして、その人が私の分…

ICP13th 三日目

今日は午前中のセッションのみ。 口頭発表を聞き、午後はショッピング。 そして夜はクルーズディナー。 すごすぎる。さすが学会参加費6万円。 楽しんだことはあまり書かずに心の中にしまっておきます。写真から感じ取っていただけたらと思います。

ICP13th 二日目

昨日の疲れは睡眠で全て吹き飛び、元気いっぱいの朝。 学会1週間前にホテルから謎のキャンセルが入り、少し遠くのホテルを取り直したので、会場まで電車とバスを乗り継ぎ30分弱。 海外はもう数回目だが、一人での移動は初めてに近いので慣れない。 オースト…

ICP13th 一日目

初の国際学会 そして、初の英語でのポスター発表 ポスター発表に果たして人は来てくれるのだろうか。英語で発表できるだろうか。ディスカッションをしっかりすることができるだろうか。様々な不安を抱えながらポスターの前に立ちました。隣の発表者は、つい…

初の国際学会 ICP13th

9/2-9/6までシドニーでICP13thという国際学会に参加してきました。IODP航海以来の海外。ポスター発表するということもあり、ドキドキとワクワクが行く前から止まりません。 初の国際学会はとても刺激にあふれていて、今後の研究方針を決める上で役に立ち、海…

下船

ついに、ついに、下船しました!! 朝11時ごろ下船し、ホテルに向かい、 その後カフェに行き、学会のポスター作り。 コンセント、Wi-Fiがあってとっても快適なカフェだったなあ。 そのあと、Fabricioとshubhamと3人でお買い物に。 Fabricioは最近絵を習って…