ICP13th 一日目

初の国際学会

そして、初の英語でのポスター発表

 

ポスター発表に果たして人は来てくれるのだろうか。英語で発表できるだろうか。ディスカッションをしっかりすることができるだろうか。様々な不安を抱えながらポスターの前に立ちました。隣の発表者は、ついこないだ読んだ論文の著者。ドキドキが更に高まりました。

しかし、思っていたよりも多くの人がポスターをみにきてくれ、拙い英語を聞き入れてくれ、意見をくれ、研究の内容が自分の中でより深まったことで、今後のアイディアがどんどん出てきました。

 

また、口頭発表を聞き、海外の最先端の研究を聞き、知識やアイディアを得られたことは今後に活かせる気がします。さらに、海外の学生のポスター発表を聞き、やはり英語という面ではハンデが多くあるけれど、アイディアでは負けてないところもあるなと感じました。このような研究における自分の強みや弱点を知ったことを今後に生かしたい。

 

とても、疲れた一日目。

でも、その分多くのことを学べた。

まだまだ、積極性が足りないと感じたので、

明日からは何に対しても恐れずいきたい。

f:id:Antarctic_iceberg:20190908184128j:image