ポストクルーズミーティング

IODP航海では、航海の2年後に研究の進捗を報告するポストクルーズミーティング

というものがあります。

今日は、そのポストクルーズミーティングの場所を決める打ち合わせがありました。

今回の候補地は3つ。テキサス、オレゴンポルトガルです。

それぞれの候補地を志望する人たちが、その場所についてのプレゼンをします。

 

テキサスはこの航海を仕切る本部があり、たくさんのコアが保存されているため

その保管庫等を見ることができます。(しかし、周りに何もありません)

 

オレゴンは自然豊かで、温泉付きのコテージを貸し切って行おうというものでした。

 

ポルトガルは、大西洋の真珠と呼ばれるマデイラ島のコテージを貸し切って

行うというものでした。

 

みんな即決でマデイラ島に票を入れ、ポストクルーズミーティングはポルトガルになりました。時間があれば、ダイビングやホエールウォッチング、山登りなど楽しめる自然豊かな島です。

 

今から、ポストクルーズミーティングが楽しみだなあ。

2年後、楽しむためにも良い成果を発表できるように下船後は研究を頑張らねば!!!!!!!!!!!!!!