ICP13th 五日目

最終日は夜にIODP航海で一緒だったメンバー6人程度で集まり、オペラハウス近くの47階のバーで飲んだ。シドニーの夜景を一望でき最高。

船から降りてどうしてたとか、最近の研究のことなどを話し久しぶりの再会を楽しんだ。

 

そんな中で、船で仲よかった中国人に英語上手くなったね。と言われた。

たしかに、船に乗っていた時よりも言葉がポンポン出てくるように。船に乗っていた時はあまり成長を感じなかったけれど、この1週間でだいぶ英語力が上がった気がする。

船の上での蓄積もあると思うが、度胸がついてたくさん話せるようになったからだと思う

今後も色々恐れず、積極的に話していこうと思わせてくれる褒め言葉でした😊

 

次にみんなで会うのは11月のサンプリングパーティーでのブレーメン!!楽しみだなあ。

f:id:Antarctic_iceberg:20190908185553j:image