バタフライエフェクト

バタフライエフェクトという言葉はご存知でしょうか。

これは、一匹の蝶の羽ばたきが地球の裏側で竜巻を起こすのか

という問題提起に使われた言葉です。

 

今日は、天気が良く、30分ほど日光浴をしながら大海原を眺めていました。

その時にこのバタフライエフェクトとい言葉を思い出しました。

今、自分の見ている波の小さな揺らぎは、海洋の大循環に影響を与えるのか

ということを考えたのです。

この船にぶつかって砕けていく波は世界の環境を変えるのか、

変えるとしたら、今自分が南極海にいて掘削をしているということが

自然に影響を及ぼしているかもしれないのです。

 

そう思うと、地球という壮大な自然の中に暮らしている小さな人間も

大きく見えてきます。

この2ヶ月近い航海の中で、大自然の素晴らしさを感じる機会はたくさんありました。

しかし、今日は、自然の中での人間の存在について深く考えた気がします。