昨日は久しぶりに時間があったので、1週間ぶりのジムに行きました。

ジムはいつもシフト終わりの同じ時間に行きます。

船員さんたちもみんな同じ顔ぶれで、

最近見ないから、どうしたのかと思ったよーと言ってくれました。

この船の中では、おそらく私が一番若く、船員さんたちはとても可愛がってくれます。

 

2ヶ月ともに生活すると、研究者だけでなく、船員さんたちとも仲良くなれます。

こうなってくると、別れが寂しいのが目に見えています。

毎日、同じような生活をしているからこそ、この生活に慣れすぎてしまい、

帰りたくなくなってきます。

 

最近はFabricioと、

もうあと会えるのも数日だね、明日も楽しんでいこう。Good night!!

とおやすみの挨拶を交わします。

帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちで毎日思い悩んでいます。

 

コアを掘削できるのもあと3日。

2ヶ月早すぎて、成長できたのか焦ってきました。

 

話は変わりますが、この乗船を取り仕切っている、

日本の機関J-DESKにて、船上レポートを更新しました。

お時間あれば、ご一読お願いします。

http://www.j-desc.org/382-iceberg-alley?postTabs=2#382report04 

また、我らのリーダーSuzanneが書いた海外の記事に写真が載りました。

ぜひご覧ください。

https://theconversation.com/60-days-in-iceberg-alley-drilling-for-marine-sediment-to-decipher-earths-climate-3-million-years-ago-114553

 

最近はちょこちょこIODPのサイトやTwitterにも写真が載ってるのでよろしければ

ご覧ください。

https://iodp.tamu.edu/scienceops/gallery/exp382/

https://joidesresolution.org/the-crossover/