積極性の大切さ

航海が終わりに近づいてきているので、

この航海で採取したコアを研究者全員で分けます。

そのため、誰がどの深さのコアをどれくらい欲しいか、どのような分析をしたいか

話し合っています。

今日の朝のミーティングでは、私の欲しいコアを話し合っていたのですが、

なかなかタイミングがつかめず、話に入ることができません。

結局、何も言えずに終わってしまいました。

このような場合は、自己主張しなければ、サンプルをもらうことはできません。

その後の話し合いでサンプルはもらえることになりましたが、

自分の情けなさに落ち込みます。

自分が英語できないということに怖気付かず、積極的に話しにいくことを

身に付けたいと航海の最後で本当に感じました。

英語力ももちろん大切ですが、コミュニケーション能力の方がもっと大切です。

 

この失敗を挽回するために、今日は自分から研究の話を

相談しに他の研究者のところへ行きました。

私が英語全然できないのをわかってくれているので、分かりやすく説明してくれ、

無事にサンプルのことについてディスカッションすることができました。

やはり、積極性は大切ですね。

このおかげで、来年はスイスに行って研究に従事することができそうです。

2度目のスイス楽しみだなあ。

もっともっと頑張らないとと思った1日でした。