日本人のアイデンティティー

今日はスミアスライドの作り方を教わりました。

スミアスライドとは、堆積物を顕微鏡下で詳細に観察するために作るものです。
最初のうちは、気泡が入ってしまったり、堆積物の量が多かったりして上手にスライドが作れません。

しかし、私は普段から放散虫スライドを作っていることもあり結構うまくいきました!!

我らのリーダーSuzanneにも上手だねと褒められました😊
f:id:Antarctic_iceberg:20190620150415j:image

(写真はスミアスライド)
今日驚いたことが一つあります。
それは、オーストラリア出身の技術者の人に
私は英語が下手なんだ。と伝えたところ、それが日本人の誇りじゃないか!!と言われました。

彼女はジブリが好きで日本によく来るので、日本人が英語を喋れないことを承知しているようでした。

日本は鎖国の歴史や大陸が繋がっていないこともあり、独自の文化を育んでいます。

外国人からしたらもはや英語が喋れないことすら、日本文化なのだとか。

なんだか、日本人としてのアイデンティティーを感じた1日でした。