青空

今日で一か月がたちました。

 

いろいろと人間関係も複雑になってきているらしく、​大変そうです。

私は感じ取れないタイプなので、申し訳ないですがFabricioと毎日楽しくやっています。

やはり、欧米人にとってアジア人はあまり好いてないらしく、

言語の壁だけではなさそうです。。。

仲の良い中国人やインド人はそのことをとても気にしているようでした。

閉鎖環境もあり、みんな病んできているのかもしれません。

 

まあ、気にしても人種、国籍は変えられないので、

せめて英語でしっかりとコミュニケーションとれるようにしたいと思います。

 

今日もブリッジにて外の景色とかっこいいキャプテンを交互に見てました。

本当に南極海の天気は変わりやすく、

遠くに見えていた氷山もすぐに雲に隠れてしまいます。

そんな中、少しだけ青空が見れ、何日ぶりの青空だろうと、ずーっと眺めていました。

 

同じ空の下でつながっているという表現よく耳にしますが、

まさか、同じ空とは思えないくらい札幌の空とは色や広さが違うように感じます。

雲の形も日本では見たことのない形ばかりです。

 

今日はおばあちゃんの一周忌です。

そんな中、晴れ間が見れて、見守っていてくれるような気がしました。