渋イケメン

今日はずーっとサボっていたジムにいきました。

汗を掻くってとてもいいですね!

でも、ランニングマシンで走っていると、1年前にソフトボール大会で半月板を損傷したところが痛みます。

なので、足に負担がかからないものに変えました。

このままでは6月に登山できないっっ!!筋肉つけなければ!!


氷山を眺めるのが日課になってきました。

今日は4キロ先に船の横幅ほどある氷山が見えました。

波に削られ鬼のツノが海面から飛び出ているような形の氷山でした。

ぼーっと眺めているとみるみるうちに風にあおられ船に近づいてきます。

やはり、南極の風は強いですね。そんなことを言っているうちに氷山はもう目の前。

船にはiceberg observer(氷山 観測者)という人が乗っており、

つねに氷山が来ないか、氷山の位置と距離、大きさ、風向きなどをチェックしています。

その人のおかげで船は安全に掘削が行えます。

そして、何よりその人は60歳過ぎのインド系渋イケメン!

毎回、氷山よりも見惚れてしまいます。

では、また。これから冬に向かう南極海からは想像つきませんが、日本はどうやら暖かい季節らしいですね。エデュランス号のように海氷に閉じ込められないことを願います。