掘削!!と意気込んだものの…

今日はついに南極海の掘削地点に到着です。

(乗ってから気づきましたが、南緯66°超えていないので正確には南極海ではないです)

 

18時頃からコアを掘り始めましたが、コアの筒が上がってきても中は空っぽ。

砂も泥も全く入っていません。

途中で筒から抜けてしまってうまく掘れないそうです。

 

働く気満々だったのに急に暇になり、書類等を完成させようと思ったのに

USBが壊れて出来なくなりました。途中まで作った学会のアブストが…

そのため、昔のUSBからデータをあさっていたのですが、

高校の時の写真や動画が出てきてみていると

若さを感じてむなしい気持ちになりました。

さらにスイス実習の時の写真も見つけ、楽しかった思い出に胸が苦しくなりました。

船の上でただでさえ友達に会えないのが寂しいのに、

むなしいどうしようもない感情までプラスされるとは。

 

そんな寂しさをかみしめながら、南極海を眺め自分はなんてちっぽけなんだろうと感じているところです。