眠れない

昨日はあまり眠れず、久しぶりに寝るまでに2時間近くかかりました。

そんな中、ふと思ったことがあります。

 

船の生活に慣れすぎてしまって、色々なありがたみを感じる機会が減ったなと。

今自分がこうして船に乗ることができているのは、

誘ってくれた指導教員の先生がいたから、

応援してくれる家族がいたから、

船にお金を投資してくれる日本があるから、

船を動かすにあたって、色々な人の尽力があるから、

熱意をもった研究者がいるから

などあげていたらきりがありませんが、感謝をしなければいけないなと思いました。

 

普段の生活でもそうですが、慣れすぎてしまうと感謝を忘れてしまいます。

人と人とが支えあう中で感謝は一番大切だと思います。

言葉に出さなくとも思っていれば態度に出ると思います。

 

まさかこんなことまで乗船生活が思い出させてくれるとは

思いませんでした。

人が支えあわなければ生きていけない閉鎖環境だからこそ

そう思ったのかもしれません。

壮大な自然の南極海がそう思わせてくれたのかもしれません。

 

いずれにせよ、この思いは忘れてはいけないなと思い今日は

書き留めることにしました。

最近は情緒が安定せずたまにおかしなことを書いてることが

あるかもしれませんが、暖かく見守ってくれると寒い南極海でも生きのびれます。