いざ南極海へ。

今日は初めてジムに行ってみました。
そしたらビックリ!我らのリーダーSuzanne(70歳くらい)がもくもくとランニング、ウエイトなどしていました。

他にも多くの年配の研究者がジムにいて、やっぱり海外はパワフルだなと思い知らされました。
私もこんな元気なおばあちゃんになりたいなあ。

f:id:Antarctic_iceberg:20190620150702j:image

今日は、Suzanneにスミアスライドを作って記載をしなさい。あとで答え合わせするからと言われ、久しぶりにテストを受けた気持ちになりました。石英とか長石とか見分けるの1年ぶりくらいだったけど、意外と覚えてる!!学部の時の経験も無駄じゃなかったと思い知らされます。終わった後は2ヶ月あるからゆっくり練習していこうね。と言われました。本当に優しすぎる。


そして、ついに2日遅れで出航です。次に陸地を見られるのも約2ヶ月後。

そう思うと、なんだか悲しいような嬉しいような。

出航しただけなのにみんなテンション上がりまくり!

次からは大海原からの投稿になります。

お楽しみに。

f:id:Antarctic_iceberg:20190620150742j:image