世界ペンギンの日

2日前くらいは世界ペンギンの日だったらしいですね。

研究者がこの時期にアデリーペンギンが現れるのを祝ったことが起源らしいですね。

 

そこで、今日は日本から連れてきたペンギンのぬいぐるみ「まさみね」を紹介します。
数あるぬいぐるみの中から、スーツケースへの入りやすさと思い入れがあるという理由で見事に南極海の同行者に選ばれました。

このまさみねと言う名前は、私が学部の時に大好きだった先生の名前から取りました。
その先生はペンギンの研究者で、南極にも行ったことがあります。
私の南極への思いを強めてくれた人、私をペンギン好きにした人でもあります。

ニュージーランドへのペンギンの調査にも同行させてもらったことがあり、

その時には調査の仕方だけでなく、研究者として大切なこともたくさん教えてもらいました。
本当にペンギンの研究が好きと言うことが伝わってきて、

それが私をペンギン好きにさせました。

先生がいなければ、私は今頃生物に興味をもってないだろうし、ペンギンも18種全部言えてなかったと思います。
言える必要はないですが…笑

ということで、今日は先生に教えてもらった知識の中からペンギンクイズを出したいと思います。
1.南極大陸に生息するペンギンは全部で何種類でしょうか。
2.ペンギン18種のうち17種は南半球(南極付近)に暮らしています。もう一種は赤道直下のある島に暮らしています。その島はどこでしょうか。

答えはまた後日。