ペンギンタクシー

昨日はネットがつながらず投稿できませんでした。

昨日の記事を載せます。

 

今日は、朝起きると

飯塚さん!!ペンギン見た??と指導教員の先生から言われ

外へ出ると…船より大きいのではないかというほどの大きな氷山が!!

あー、ペンギンはもうどこかへ行ってしまったのか…

と思うと、みんな氷山に望遠レンズを向けています。

あれ?氷山の上が黒く汚れてるな~

IRD(岩盤を削り,氷床の中に取り込まれた礫)かな~

と思って私も望遠レンズを向けると、なんと!!

ペンギンの群れが氷山の上に立っているのです。

ざっと数えて300匹以上...

黒い点の正体はペンギンだったのです。

すごすぎる~今日は大興奮な目覚めだ!!

 

望遠鏡でのぞくと,ペンギンが動いているのが分かります.

あーほんとにこんなにたくさんのペンギン見たの初めてだ~

ペンギンたちは,氷山の上で休憩するだけでなく,

氷山に遠くへ運んでもらうみたいです.

氷山はまさにペンギンタクシー!!

 

現在の研究では、海底堆積物の中に

IRD(Ice rafted debris)という氷山に取り込まれた礫が

どのくらい入っているかを分析しています。

そこから、過去にどのくらい氷山流れていたか、

つまり、南極氷床がどのくらい融けていたかがわかるのです。

なので、氷山には大変感謝しているのですが、

まさかペンギンまで助けていたとは。

氷山さまさまですね。

私も氷山にどこか遠くへ連れて行ってもらいたいです.

 

今日は,ニックネームの話になり,外人のニックネームのつけ方を教わりました.

私もニックネーム聞かれたので教えると,それからFabricioが

Mu-chann!!!とかわいらしく呼んでくれます.

 

今日は骨付きラム肉がおいしすぎて,二つも食べてしまいました.​