ice operation

今日は海氷・氷山のサンプリングを行いました.

そのため,海氷縁の手前まで行き,たくさんの氷を眺めました.

辺り一面には大きな氷山,漂う海氷.

何度大きな氷山を見ても,まだ飽きず,南極の大きさ,地球の壮大さに圧倒されます.

海氷が船の方に流れつこうとしている時,遠くに黒い点があったので何だろうと眺めていると

なんとアザラシ,おそらく幼体でした.

体は黒くまだ毛が少し残っていて,海氷の上からほとんど動かず,こちらを眺めています.

親とはぐれてしまったのでしょうか.

この先を案じながらも,そのかわいらしさにみんな作業を忘れて見つめてしまいました.

研究用の海氷を採取した後は,お土産用の氷山を採取しました.

日本に船が着いた後,氷山を手元に送ってくれるそうです.

ウイスキーに南極の氷を入れて,楽しみたいと思います.

都合上写真は載せられないので,水平線を覆う海氷,大きな氷山を想像で補完してください.

2020.1.2