無茶ぶり発表会

昨日は昼寝をしすぎてしまい,夜眠れずに,論文を書きながら水曜どうでしょうを10話も見てしまいました.

眠すぎたため9:00に海水ろ過を終え,11:30まで眠ると同室の子にお昼ご飯だよと起こされました.

食堂へ向かおうとしたとき,今日は発表なんだね.頑張ってと言われ...ぽかん...

メール確認してない?と言われ,詳細を聞くと,

なんと今日,私の修論を発表する時間が19:00から設けられているとのことでした.

確かに,機会があれば発表したいとは言っていたものの,当日お昼に知らされるとは.

他の修論生は昨日の飲み会で断っていたそうです.(私はシフト中で飲み会に行けず...)

首席研究者の飯塚さんならいけるでしょの一言でいつのまにか発表することになっていました.

自分から発表したいと言っていた手前断れず,更によくよく考えたら外人もいるから英語かと思いながら,

スライドを英語に直し,お昼寝時間を削り4時間で何とか完成...

発表はたくさんコメントをもらい久々に修論へのやる気がみなぎってきました.

結果的に発表をする機会をもらえてありがたかったです.

昨日まで,水曜どうでしょうに感化され,よしドクター辞めて旅に出ようとか船に揺られながら考えていたのに

本当に気が変わりやすくて自分でも困ります.今は研究意欲が高ぶっています.(旅には出たい)

船はできることも限られているので,自分を見直すいい機会になります.

最近は将来の不安と期待に心が浸食され,情緒が安定しませんが,船に降りる直前に研究の楽しさを思い出せてよかったです.

2020.1.10