暴風圏

今日はピストンコア,ドレッジをやる予定でしたが,

波が高く,中止になってしまいました.

観測は明日までで,その後,トランジットに入る予定でしたが,

海況が悪く,どうなるか分かりません.

現在は,南緯61度から52度へ向かっています.

叫ぶ40度,吠える50度,狂う60度という言葉を聞いたことはありますか?(合ってるかな.)

この緯度では,海流が強いため,波が高く船が相当揺れるので,このような言葉を使っています.

行きは,60度までの間天気が良かったので,さほど揺れませんでしたが,帰りは相当揺れるそうです.

以下首席研究者からのメール抜粋

「これからいわゆる暴風圏に入ります。明日以降、暴風圏らしくそれなりに揺れることが予想されますので、各自、ラボや居室の物品の固定、飛散防止を徹底してください。」

なんて恐ろしい言葉でしょうか.明日は時化るからねと直接言われもしました.

すでに58度で相当揺れ始めています.私は運よく酔いに強いので,少しアトラクション気分.

最後の氷山にもお別れを言い北上します.

あと少しで航海も終了です.